Q&A

Question and answer

Q がん検診を受けることができますか。
A当クリニックではがん検診は行っていませんが、検診が可能な連携医療機関をご紹介いたします。
Q 診断を受けていなくも受診できますか。
A 受診できます。診断を受けていない人へは近隣の病院を紹介し、必要な検査を受けてもらい、結果を受けて治療計画を立てます。すでに診断がついていて化学療法の内容も決まっている場合は、基本的にそれを引き継ぎます。
Q 抗がん薬の治療では必ず脱毛しますか。また脱毛を予防する方法はありますか。
A抗がん薬によって脱毛率が異なります。ほぼ抜けてしまうものからあまり目立たない程度のものと様々です。わかまつクリニックでは脱毛の負担を減らすため頭皮冷却装置を導入しています。適応や効果についてお気軽にお尋ねください
Q 抗がん薬治療がすでに始まっていますが、頭皮冷却装置について途中からでも効果はありますか。
A抗がん薬によっては1回目の治療で、3週後には7割程度抜けてしまうものもあります。2回目、3回目からの治療から始めた場合、完全な脱毛予防は期待できませんが、生え揃う時期が早まることと、髪質が以前と変わらないなどの効果は期待できます。
Q血液検査に時間はかかりますか。
A抗がん薬治療前に必要な検査は院内で行っています。採血から結果が出るまでおよそ15分です。
腫瘍マーカー等数日かかる場合もあります。
Q急に具合が悪くなった場合、どうしたらいいですか。
Aクリニック診療時間外も転送電話にて連絡を受けています。入院や検査が必要な場合は病院(連携病院一覧)と連携しています。
Q仕事をしているのですが、夕方に行っても大丈夫ですか。
A治療時間は30分から6時間と患者さんによって異なります。終了時間を提示して予約時間を伺っていますので遠慮なくご相談ください。
Q入院したくないのですが、通院で治療はできますか。
A初回治療など入院して副作用管理が必要な治療もありますが、状況によっては外来で可能な治療も選択できます。
Qがんの治療中です。新型コロナワクチは接種したほうがいいですか。
A患者様へは接種を勧めています。接種日など相談に応じています。